それスノ地上波昇格の話

深夜にこんばんは、みりぃです。

 

今週もそれスノをみてようやく1週間が終わった感じです。

 

なんか長い1週間だったなぁ。

それスノ地上波…。

 

うん、驚いたけど驚かなかった。

 

だってこの話、ちょっと前に週刊誌で出てたもんね。

噂の東京マガジン』がついに幕をおろしその後にSnow Manが来るんじゃないかって。

 

最近さ、ほんとムカつくけど週刊誌がなんが事務所の公式媒体みたいになっててほんと嫌だ。

今回の話もすっぱ抜かれた通りだしね。

 

まぁめでたいことではあるよね。

たった1年で地上波ってすごいと思う。

それぐらいの勢いが確かにあるんだよね。

 

問題はそれがどこまで続くかってことだよね。

 

正直、それなりに生きてきて色んなものを見てきてるから今のこの瞬間だけを信じられないっていうかさ?

私、めっちゃネガティブだからね。

 

実際、今まで10年近く嵐さんを応援してきててまぁあんな終わり方になるとは思ってなかったけど、正直いつか頂上から降りる日が来るのは覚悟してたしそれでも推して行くつもりだったんだよね。

 

まぁそんな気持ちを叩き潰されたわけだけど…。

私、あの結婚発表直後の札幌にいたから。

なんなら初日入ってたから…。

ほんと通夜コンだったから…。

(アホヲタの愚痴でごめんなさい。でもね、本当にショックだったの。

 高い金出して、飛行機取って前泊含めて2泊してコンサート代出して…なに見てるんだろって本気で思うほどショックだったの。しかも私的にはあれが嵐最後の現場だったし)

だからね、正直今の状態も完全には信じてない。

きっとどこかで歪は来ると思ってる。

常にどこかで覚悟は持ってる。

 

って中での地上波レギュラー。

日曜昼かぁ。

 

最近のその時間の視聴率ってどんなもんなんだろうね?

 

同じ時間帯でやってる他局の番組も思い浮かばないレベルだからなぁ。

まぁスノ担頑張れば勝負にはなると思う。

 

で、NOスキャンダルならこのあと2年するかしないかでゴールデンじゃない?

VS嵐は昼からゴールデンに昇格した番組だもんね。

そんなイメージかな?って思ってる。

 

地上波の枠で30分って言ってもそれってCM込みの枠で、実際には放送は22分前後。

その22分の中には当然、オープニングとエンディングも含むわけだ。

となると実際の企画に使える時間は20分。

現在、Paraviの放送枠はおおよそ40分(企画によって多少の違いあり)

どうやっても今のParaviの感覚で番組を作ったら時間が足りない。

 

そうでなくても9人の大所帯。

地上波で出演時間を均等割りしても一人2分あるかないかのレベル。

これ…どうするんだ?

 

そもそもParaviは有料放送。

つまりお金払ってでも見たいっていうガチ(もしくはそこまでではなくても月額1078円だっけ?を払うことに躊躇のない層)勢に対して作ってる番組なわけじゃん?

だからこそできる企画ってたくさんあったと思うんだよね。

でも地上波はある意味視聴者はタダで見れるからね…。

その分、ターゲットは広くなるけど企画は難しくなるよね。

ほんと、どうするんだ?

 

地上波レギュラーとはいえ関東ローカル。

一部、地方局で放送が決定している地域もあるみたいだけど…多分、視聴者が多い地域ほど視聴率にシビアだろうから放送権を買うのも躊躇はあるだろうなぁと思う。

なかなか全国放送は難しいんだろうなぁと思うよ、ホント。

 

結果、ワタシ的にはParaviの枠は残るとおもうんだ。

だって、これでParaviの配信やめます!なんて言ったら課金解除する人かなり出ると思うよ。

 

Paraviの純増分のユーザーがどんな番組を見てるか?なんていうデータは容易に取れるだろうし、当然ながらParavi側は把握してると思う。

 

ついで言うならその純増分のユーザーの解約率の低さもきっと出てると思う。

 

どこの企業もだけどいわゆるアニュイティとかサブスクリプションとか言われる月額課金の商品って大事にしてる。

だってこれってある意味、放っておいても企業にお金が入る打ち出の小槌みたいなもだから。

 

それがわかってるからMicrosoftAdobeも月額課金してるしジャニーズWebもそうでしょ?

大した労力を払わずともチャリンチャリンお金が入ってくる大事なビジネスなわけだ。

 

ましてParaviはじめ課金系配信番組の放送局はそのほとんどコンテンツは過去に作ったものをおいておくだけ。

正直、利益率高そうなのよ。

 

その大事な大事な収入源を逃すわけ無いじゃん?

だってスポンサーの顔色伺わなくてもいいんだよ?

まぁユーザーっていうスポンサーの顔色は伺う必要はあるけどね?

となったらParaviの枠は離さないよ。

 

私なら地上波の完全版って形で今の時間をキープして地上波で流せなかった分をディレクターズ・カットで配信するね。

今みたいに毎週配信にするかはわからんが…。

 

この先、今よりSnow Manたちが忙しくなったら9人揃ってが難しくなるのかな?と思わなくはないけど、嵐さんたち見てると基本的にVSとかしやがれは2週に1回の収録だったし、メンバー個人の番組も2週に1回がほとんどだからドラマ入っててもコンの時期でも問題なく収録できてたし、ラジオも録音対応だったし…って考えたらまぁ問題ないでしょ?

 

となればParaviと例えば全く別企画だったとしても余裕で収録できるだろうし…。

 

と考えれば結論、Paraviは継続だと私は思っています。

 

あぁこれでまた、家のHDDがSnow Manで染まる(笑)

 

さて、程よく眠くなってきたのでこのへんで失礼します。

 

次こそ…積み残しているいくつかのテーマについて書きたい。

 

では!

皆様、素敵な1日を…。

みりぃでした!

See you!