滝沢歌舞伎ZERO 2022 初日レポ(ネタバレだらけ)

思いっきり久しぶりすぎるほど久しぶりのブログ。

ほぼ、存在忘れてたわ(笑)

とにかく忘れないうちに備忘録したくて…。

というわけでネタバレ満載なので苦手な方は回れ右してくださいね。




さて、ようやくあたった滝沢歌舞伎ZERO
本当に本当に楽しみで…。

先週の土曜日に舞台挨拶のライブビューイング見ながらあと何日かでこの人たちに会えるんだ…って思ったらドキドキしすぎて死にかけた。

午前中に家を出て、まずは演舞場の下見とついでに写真撮影。

だってね、終演後なんてヲタクだらけで撮影なんて無理だし何より今日の同行者である息子が絶対に許してくれないもん(笑)

なので明るいうちに撮ってきました。

f:id:mihoho_SN_absk:20220406225929j:plain

この時間はそんなに人は多くなかったけどこのあと、入場前はなかなかすごいことになってたよ。

ちなみに一部光る仕掛けになっててそれを撮ろうとしたけど…無理だった。
メンカラに光る仕掛けでした。

午前中から出かけたのには理由があったりする。
これを作りに行ったの
f:id:mihoho_SN_absk:20220408002839j:plain


ちなみに片方は去年つくったもので、今年のは【雲外蒼天】の方。
しかもお店に自社の商品があって、「あら、まぁユーザー様やん」って思ったのは別の話(笑)

さらにお菓子の受け取りと壊れた双眼鏡の代わりを買いに行ってから地元の駅で息子を拾って再び東銀座へ。

最初はカジュアルな服で行きたいと言っていた息子だけど制服から着替えるなら自分で着替え持ってってねって言ったらやっぱり制服にする…と。

息子の学校の制服、普通で見るとそれなりに見えるからね。
(あ、ちなみに息子の学校、去年の夏の某ジャニーズタレントのドラマとこの4月からの某ジャニーズのドラマのロケ地になっております。
 息子と娘、ロケ中に4月のドラマの出演者の役者さんに話しかけられ話したらしい、めっちゃ嬉しそうだったw)

そんな息子、男子学生が自分だけかもと変に日和っておりました。
でもね、好きなんだよね、Snow Man

だって去年は一緒に札幌行ったぐらいだもん(笑)

そんな息子とCAFE de CRIEで時間を潰してからいよいよ演舞場へ。

本日、初日だからなのか開場時間、15分ぐらい押してました。
でも開演時間は予定通りでした。

ちなみに公演時間はこんな感じ。

f:id:mihoho_SN_absk:20220406234229j:plain

席はその他当たり🎯なのでA席。
つまり3階。

3階右の1扉というまさに見切れ席(笑)
でもまぁなんとか見えた。
少なくとも下手側はバッチリ見えた。

で、上手の見切れる部分に関しては一応、モニターがあってフォローしてくれるような状況は作ってくれてたけど実際には照明その他で飛んじゃって、表情なんて欠片もわからないという…。

なので申し訳ないけどまじで配信、もしくは円盤希望です。
ガチで希望です!

3階のテラス部分なのですぐ前にはなにもなし。
花道もバッチリ見えます。
でも何しろ狭い。
私も息子もどっちかというと足が長い方なので本当に大変でした。
でも演舞場はロッカーは返金システムを取ってくれているのもあり荷物は全部ぶち込んだのでそういう意味では良い環境で見れたかも?

さて、時間になり予定通り開幕。

映画と同じ音楽でスタート。
オープニングの【ひらりと桜】新衣装です。
去年までのひらひらのピンクとか青のリボン?はなくなってました。
でもイメージカラーはピンクに戻り、どか桜もピンクになりました。

ここは大きな変化は無しかな?
(いや、言うても私、デビュー後新規だし、歌舞伎は映画、去年の配信、2018とかをDVDで見ただけだからはっきり言って素人なので…)
本当に詳しいのはガチ勢のBlog見たほうがいいよ…と。


ひらりとの次は新演目の【いつか】
多分タッキーの曲なのかな?

最初、IMPACTorsが出てきたから、てっきりIMPACちゃんの曲かと思っちゃったよ。

ゴールドのスパンコールたっぷりの衣装。
阿部ちゃんは安定のロング丈。
スタイルの良さが際立つ感じ。
ごめん、これは本当に阿部ちゃんしか見てなかった。

終わったあとにひーくんの口上があったはず。
後ろの幕にひーくんのスパンコールが反射してきれいだったなぁ。

これも再度見たいので円盤ください。

【Breezer】も新しい演目。
ラウちゃんとめめの曲です。
最初バレーダンサーさんがそれぞれ黒のトップに白のスカート?と白のトップスに黒のスカート?という組み合わせの衣装で出てきてその後、二人が登場。

下から風の吹き上げる箱の上に乗ってダンスしながら歌うんだけど、途中で二人の絡むところとかも込みですごくいい。
ラウちゃんは白のロングジャケットに白のカットソーに黒のパンツ。
めめは逆に黒のロングジャケットに黒のタートルネックに白のパンツと言う対称的な衣装。
襟元とかのスワロがキラキラですごく良きでした。

下からの風がジャケットを不規則にひらめかせててすごく良い。
めめラウでっていうのが昔の少クラのGAMEぽくって良かったわ。

【Into the Sky】はゆり組&ふっかの殺陣。
LEDがはめ込まれた日本刀を使った殺陣でメンカラのデザイン違いの袴に肩に鎧って感じ。
なんとなく中華風の甲冑に日本の袴って感じで凄く良い。
めっちゃ好き。
しかも斬られる側もLEDが入った甲冑を着てて着られると刀の軌跡を描くように赤いラインが入るのも良き。
なんかちょっとディズニーランド?な感じだけど3人が歌いながら殺陣をするのはかっこよかった。
でも正直、目のほうが忙しくて歌のほうが一度じゃ理解できず…。
もれなく円盤希望です。

ちなみに中学生男子、この衣装のLEDとかの装置がもろに刺さったみたいです。
やっぱり男の子だなぁと思った母でした。

【変面 卒業】はタイトルを見たときはホント焦ったんだけどどうやら滝翼?の卒業って曲に合わせてって意味だったみたい。
ひーくんが単独で変面を行います。
女性のダンサーさんとのパートありでした。

そして【My Friend】
ごめん、これ優勝!
誰だよ、あべさくでMy Friendなんて企画したやつ!
金一封です。
ええ、最高です。
まじで最高です。

…すみません。
実は康二くんもいます。

が、私の席からは最初康二くんが見えなかったの。

あべさくしか見えなかったの。
あべさくがァァァァァァァァァ!

さっくんは本当にキレイだった。
ティシューではなく黒いベルト状のもので体を支えてフライングするの。
そこにあべこじが歌う。
途中、阿部ちゃんがさっくんのところに行くのよ!

最高of最高でした!

かーらーの、【腹筋太鼓】

あべちゃん上手で全然見えない…。
だからひたすらゆり組&ふっかの腹筋見てました。
めっちゃきれいだった。
舘さん、セクシーでした。
しょっぴーはたくましくなったなぁって感じ。
ふっかは…常に猫背。
構えてても猫背なのよ。

2階の上下の1番前の席の人はIMPACTorsちゃんの腹筋、見放題だったなぁなんて思ってみた。
メカ太鼓は変わらずいつもの3人です。
あべちゃんがあまりにも視界に入らないので私の視線はさっくんにロックオンでした。

めっちゃきれい。
最後の方にようやくあべちゃんが見れて…その横にいるひーくんとの体つきの差になんともいえない気分よ。

そして新曲の【Feel the light, Lovely】
みんなベージュと白をベースにした衣装で出てきました。
阿部ばっかり追ってたから全部はおぼえてないんだけど…。
阿部ちゃんは白のパンツに白に近いベージュ(つかほぼ白)のロングトレンチ。
めめが来ていたベージュというかグレージュのダブルのジャケットがすごくおしゃれで好きなやつだった。
舘さんもロングコート系だったなぁ。
ラウちゃんは御御足が長くて…もうって感じ。

この曲はあべめめラウのらいんばっかり見てたかも。

で、【滝沢歌舞伎ZERO】へ。
今年の番頭役は基くんと松井くん。
松井くんは緊張で最初噛んじゃって可愛かったです。

お化粧はあべちゃん上手で全く見えず。
さっくんが下手の下だったのでずーっと見てたかも。
おしろいが舞うところまで見ちゃった。

Impactちゃんからの質問で緊張のほぐし方を聞こうとした奏くんでしたが、基くんが演技についてって話に変えて、今日の特捜9の話になりました。
主に康二くんとふっかが話してたかな。
ふっか、話してて化粧が全然終わらない!って言ってた。

このお化粧後、IMPACTorsの新曲が。
「Fighter」だったかな?
衣装はめめが振り付けはひーくんが担当したそうです。
その二人が最後までお化粧の台に残ってた気がする。

で、滝沢歌舞伎ZEROの口上は鈴木大河くんと椿泰我くんかな?多分。
となると多分、腹筋太鼓の2階の担当は影山くんと横原くんだと思う。

今年の演目は海を守る妖精と汚すモノの話。
で、その後花鳥風月を連獅子でやるとの説明が口上で披露されました。

海を守る妖精?はSnow Manが担当です。

あべさくはたぶん今年も女形ですがふたりとも舞の衣装ではなく袴を身に着けた女武者って感じ。
どっちも良い。
すごく良い。
薙刀を振り回し戦う姿はとてもきれいでした。
その他の7人は男性として。
刀投げはなかったです。

途中、あべさくと一緒にゆり組がImpactちゃんたちと戦うシーンがあって
さくなべ、あべだてでめっちゃ幸せでした。

今回、あべだて増量な気がする。

そしてやっぱり歌舞伎はひーくんが見せ場なんだろうなぁ。
ひーくんパートが一番長かったです。
縄を使った演出が素敵だったなぁ。

かーらーの、花鳥風月。

あの…あればなにかの罰ゲームでしょうか?
みんな同じ連獅子の衣装に化粧。
誰が誰か分かんなくなるだろ!
さっくんはわかった。
あべちゃんも最初は下手側にいたはずなんだけど…。
でもなぁガチ勢さんが上手って言ってた…。
自分に自信が持てません。
まじでハードル高い。
新規ヲタの愛を測る演目ですか?
いや、まじでシュールだった。
なんかすごく困った。
今回1番困ったやつだった。

花鳥風月好きなのに…。
好きなのに…。

とここまで書いて力尽きた昨日の夜。
今朝のWSで命削ってって言葉で申し訳ない気持ちになったんだけどね?
でもよ、でも。
なんの前触れもなく、9人がかつら被って白塗りに隈取りで全く同じ衣装で出てきてみて?
しかも毛振りでお顔もほぼ見えないのよ?
推し、消失よ、ほんと。
めっちゃハードだったんだから。

あの…円盤か配信ください。
いや、両方ください。
本気でください。
あの衝撃をみんなで味わいたいんだよ!

と、ここで1幕終了です。

30分間の休憩の間はある意味、トイレの待ち時間と言っても過言ではないかも。
それでも割りと早めにトイレにたどり着いたから良し。

でもあの30分でうどんすすった人、すごいわ。
もちろん、私は予約できず…で不二家のお菓子だけ買って帰ってきました。
あ、他にも萬年堂さんのお菓子やらゴーフレットも買ってきたか…。

会社命令、特定保健指導中なのにwww
お菓子、大量ですw

さて、2幕。

最初は映像でSnow Manの紹介。
なんかヒーローアニメみたいなノリの紹介で思わず吹き出した。

新吉、お丸、安兵衛、黒影組、徳俵、銀さん、金さんの順番だったかな?
この時点でやっぱりだてたまは居ないんだって悟ったわけだ。

そもそも歌舞伎のパンフを読んだ時点で多分今年はだてたまはないだろうなぁって思ってて。
じゃ、誰だ?って考え始めたわけ。
そもそもパンフの演目に【金之助の葬儀】ってワードがあったからさっくんが金さん卒業って言うのは悟って
で、じゃなんの役やるんだろうって考えて…。
黒影組に加入したら面白いだろうなって思って。
そうなったらラウが犬?とか思ったんだけど、黒影組がデフォのままだっていうのが
パンフから読み取れて…となると、さっくんが犬かなっていうところまでは想像してたわけ。

紹介ナレでも壮大なフリがあったしね。

で、いつものようにお丸の白装束から始まるんだけど…。
もう、めっちゃ派手な棺があるわけよ。

で、開けられたらそこに金さん。
ここからのおまると金さんのやり取りと言うか一方的に弄るふっかが可愛い。

公式さん、円盤or配信お願いします。

そして出てくる金ちゃま。
まじでかわいい。
新吉にすり寄るのも可愛いし、新吉がめっちゃ愛おしそうに撫でるのも良い。
ニコイチ好きな人にはたまらないと思う。

あべちゃんはとにかく舘さんとの絡みが多い。
すごく可愛い。
本当にかわいい。
あべだて派には今年の鼠は強く推したい。

途中、記者会見のところでブラック阿部が出てくるのも良き。
本当に可愛かった。

銀さんがね、ほんとかわいいのよ。
去年までのしっかり弟じゃなくて、お兄ちゃんが死んじゃって心細い弟くんなの。

幽霊金さんとおピンクなシーンもあるし。
めっちゃいい。すごくいい。

黒影組はとにかくめめ。
もう笑っちゃうぐらい狂ってる感がたまんない。
3年目の黒影組、板についてきたなぁって感じでした。

お水のシーンは本当に迫力があったなぁ。
お丸、絶対楽しんで箒で水を客席に撒いてた気がするw

とにかく迫力ある分、怪我しないでってめっちゃ祈ってた。

最後の小判撒きはもう、3階、小判だらけw
たくさん持って帰ってきました。


最後はWITH LOVE
舘さんは完全に見切れ、その隣のあべちゃんもかろうじてって感じ。
でもなんかすごく感動したなぁ。

みんな揃いの衣装でさっぱりしたお顔で。
なんかほんと、いいものを見ました。

入れて良かった。
でも…また行きたいよぉ。

来年、アジアとか国内でももっと大きいところって話も出てるけど…。
チケット回ってくるかなぁ。

チケット回ってきてほしいなぁ。
シンガポールでもどこでも行く準備はできてるんだけどなぁ。

好きがこじれてるって自分でも思ってる。

というわけではじめての滝沢歌舞伎ZEROのレポ?でした。

久々のブログ、楽しいなぁ。

お付き合い頂きありがとうございました。

追記
この日の昼間、でかけた先は銀座の萬年堂さん。
雪だるまの和三盆糖、受け取りに行ってきました。
そこでお店のお姉さまと少しお話して、演舞場の売店で再びお会いしたわけで。
なんか少し心が温まった瞬間でした。

f:id:mihoho_SN_absk:20220408001926j:plain
f:id:mihoho_SN_absk:20220408001934j:plain

お店で買った雪だるまと金平糖
雪だるまはもったいなくてまだ食べれてない。

f:id:mihoho_SN_absk:20220408001918j:plain

金平糖の巾着はそのままアクスタケースの袋にする予定。

ほんと夢みたいな一日を過ごして…さてこれから何を楽しみに生きようか?